貧乏サイマー、住基カードを作ってみた。

ジジこんばんは!あ、今日になってしまった!読みにくいブログへ来てくださって本当にありがとうございます。少しでも参考になれば幸いです。今日の記事はまとまってる…かな?汗 画像は今回の話には関係ないですがジジ。我が家の黒猫さんのイメージです。ジジのように賢くはないけどねw↓ポチっとしてから続きを読んでくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
無事、休みを取りましたw その日、横山光昭先生との面談は午後からだったので午前中は区役所へ。住基カードの申請に行きました。というのも、私は運転免許を持っていません。免取りとかじゃなく、元から持ってません。お金もないし(苦笑)あっても車なんて買わないし、市内に住んでるから交通手段には困らない。と思えば要らない。ただ、身分証明書としては免許があったらなー、なんてことがしばしばあった。



色んな手続きに、それこそ過去の借入の申請とか諸々に、保険証だけでは身分証明にならず、保険証ともう一つ、例えば住民票とか印鑑証明書とか、公共料金の明細書とか幾つか一緒に提示する場面が色々あった。そして今年3月いっぱいで会社がなくなる、次はどうなるかわからないけど、保険証も一時的にだけど身分を証明するものが無くなる。なので住基カード(住民基本台帳カード)を今の内に作っておこうと思ったからです。

パスポートでも良かったのですが、高いし府庁も行かなきゃなんないし。 今のところ使う予定もないし。高飛びするようなことがあればいるかな?w 住基カード1枚で公的身分証明書になる、コンビニで住民票や印鑑証明書も取れる、引越しの際の転入出が1度で済む、など何かと便利。

早速証明写真も撮って、申請しました。数日後に封書が届くのでそれと必要書類と印鑑持って区役所へ取りに行けばOK。まあ、もう借りる事はないんだけど、後に相方と暮らすか、実家を出るつもりなので必要かなと。免許やパスポート持ってない、作る予定が無い、って人は是非。便利だと思いますよ。住民基本台帳カード総合情報サイト

そしていよいよ横山先生と会う時間になりました。
ううう・・・緊張するなあ。やっぱ怒られたり、呆れられたりするんだろうか。不安です。でも楽しみでもあるw

※先生にブログでレポートする許可をもらったので書こうと思います。待っててね〜^^

↓ポチっとしてくれると嬉しいですヤッタv
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

コメント
初めての訪問です。
借金はつらいですね。貯金はあった方が楽ですね
  • どうも
  • 2015/02/12 2:16 AM
そっちの「市内」って東京の「区内」みたいなもの?僕みたいな田舎暮らしには車ナシは考えられないけどな・・・ただパチ屋通いは抑えられたかもしれないけれど。
  • ナツジ
  • 2015/02/12 5:46 AM
こんにちは〜。
住基カードって身分証明になるんですね〜。
初めて知りました!
ま、私は免許があるので身分証明は大丈夫なんですが。
横山先生との面談レポート楽しみにしてます♪
へ〜っ、住基カードって、身分証明所になるんですね。
知らなかった。
歳とって運転免許証の再交付がダメになっても大丈夫ですね。
ちょっと心配してたので、安心情報でした(^^)/

横山先生との面談、楽しみですね〜♪
  • かっぱ
  • 2015/02/12 9:11 AM
>どうも様
どうもさん、どうもありがとうございます。
借金辛いです。貯金あった方が楽です。


>ナツぢさん
生まれも育ちも市内な私、今まで車が無くて困った事はないです。どうしても必要ならタクシーがあります。そのタクシーも年に数回乗るかな?くらい。
特に地下鉄・バスが網の目のように張り巡らされてるので大丈夫です。逆に車だと市内は駐車代が凄いし、時間制のPも高い。持ってる人はお金かかるだけじゃないかな?職業にもよるけど車は要らないなあ。
パチ屋もいっぱいありますけどねw


>まるこさん
住基カード、身分証だけじゃなく色々便利みたいです。
免許あればそれで済むんですけどねw
レポート拙いとは思いますが待っててくださいね。


>かっぱさん
私、免許ないので知らなかったんですが
歳とるとダメなんですか!?
じゃあ尚更作っておこう。いつかパスポートでw
レポート、頑張りまーす!汗
  • みお
  • 2015/02/12 11:50 AM
へーっ¥( ゚д゚)/
知らなかったーーっ!勉強になりましたわん。
免許あるけどそれも作っておこうかな…
パスポートは有効期限あったよね?
費用かかるしー。
運転免許はたしか、運転が無理な年齢になって返すことになったら、それに変わる証明書を発行してもらえたような…←うろ覚え

横山レポート(0゜・∀・)ワクワクテカテカ
  • サシャ
  • 2015/02/12 12:28 PM
こんにちはー。
うちも二人とも住基カード、持ってますよー。
おととしあたりに、「外国籍の人でも住基カードもてるようになりました」のお知らせが自治体から来たときに作りに行きました。
…というか、オット氏が「作らないと」とやたらとあわてて作りに行ったという感じです。
内心、私は「そんなに慌てんでも生活に支障は出んよ」と思っていたのですが、住基カード、便利ですね。
住民票とかを取りに行く手間が少し楽になったのが快適です。

話は変わりますが、リンク、貼らせていただけますか?
よろしくお願いしますー。
>サシャさん
多分住基カードも期限ありそうだけど、500円だし
作っておいてもいいかも。免許証ではコンビニから住民票や印鑑証明出せないしw

横山レポ、お待ち下さいねまとまらなくてorz
あ、ねこあつめはじめましたー!w


>猫好きさん
そうですね、外国人の人はとっても便利だと思います。私たちより何かと書類要りそうだし。

リンク、サイマーブログですがそれでも良ければ是非!私もリンクさせて頂きます〜♪

ねこあつめ仲間になりましたよ〜

  ∧,,∧
 (,,・∀・)
〜(_u,uノ
  • みお
  • 2015/02/12 3:25 PM
田舎じゃクルマ無し生活は無理ですね〜しかも共働きなんかだったら大人一人一台、一家に二台要る。金かかるけど、ホント無いと生活出来ないんですよ。
だから免許は大袈裟だけど命の次に大事。無かったら仕事も生活も出来ない。笑 笑い話みたいなホントの話です。
  • ゼロ
  • 2015/02/12 8:26 PM
>ゼロさん
うんうん、私は無くて困った事無いけど田舎だとそうだと思います。
アメリカじゃ、田舎じゃなくても車社会で車が無かったら仕事が出来ない、車のローンが払えなくて差し押さえられて職も無くすってのが普通に起こってるらしいです。おかしいですよね…
  • みお
  • 2015/02/13 3:23 PM
コメントする








   
このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM