横山先生に相談してみた。-2-先生の雰囲気と面談

横山先生名刺 バイトの給料、7万越えでした〜!!いやー年末年始頑張ったもんなあ。これで、結構キツ目にシフト入っても体は大丈夫って事はわかった。あとは時間と【やるべき事】の調整かな。会社は不穏な空気がますます濃くなってきました・・・皆(社員)腰上げるの遅いわ。
↓ポチっとしてから続きを読んでくれると嬉しいです。にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
いよいよ面談。場所は天満橋にあるエル・おおさか(大阪府立労働センター)です。マイエフピーの個人相談は北海道・東京・大阪で定期的にやっているそう。(大阪は日程が少ないので要チェック。)この辺り、天満橋周辺は庭みたいなもんなのでチャリで行きました。



時間通りに行ったのですが、エル・おおさかの部屋数が多くてちょっと迷ってしまった。するとスマホに先生から電話。指定の階まできて迷ってたので先生が電話してくださいました。無事小さい会議室を見つけて(と言うか先生がドアの外で立っててくださってた)中にはいりました。

「飲み物、何飲まれます?ココの自販機で恐縮ですが。」先生のサービスだそうですw お茶をいただきました。ビックリしたのは先生一人でいらっしゃってる事。お付の人とかがいるのかな?と思ってた。いつも一人出張だそうです。ちょっとだけ世間話をしてから本題へ。

最初に、今の家計状況と借金の詳細の把握でした。私があの家計簿を取り出して答えようとすると
「あ、これ、僕が監修した家計簿じゃないですか?」
私「そうです。家計簿つけておくように指示がありましたのでこれにしました。凄く使いやすくて気に入ってます。」
「わー、ありがとうございます^^。他の家計簿(先生監修、著書の)使っているのはたまに見ますが、この家計簿を実際に使ってくださってる方は初めて見ました^^。」や、や、て、て、照れるwwww

家計簿を直接見るのではなく、私が家計簿を見ながら口頭で答える、先生は予め用意している用紙にそれを書き込むという形でした。終始、穏やかな感じの話し方でこちらの緊張もどんどん解けてスムーズに話せました。家計簿どおり、正直に話し、会社が春に無くなる事、バイトのこと、借金の詳細を話していきました。

先生が一通り書き終えて暫く用紙を眺めて言いました。
「うーん?みおさん、これだと毎月ちゃんとやっていけてますよ?どうして貯金できてないのでしょう?」あー。とうとうきたか。

私「これは(見せる為に頑張ってたしw)ここ最近のやりくりなので・・・もうスロットはしてませんが、ストレスを過食で発散してしまうようになっていて、マイナスにはならなくなりましたが食費、外食費で殆ど使って貯金はなかなかできてません・・・。」

「そうなんですね。働き過ぎると余計なストレス溜めちゃいますよね〜。でも何とか頑張って自炊したりしてくださいね^^」注意されるのかと内心ビクビクしてたけど優しい口調でした。

 先生は沢山の事例に出会ってるから対処法も把握してるんだろうなあと思い、安心して全て話せました。(汚家族や依存症の話までしちゃった)いよいよ、細かなチェックが入ります。

3へ続く

↓ポチっとしてくれると嬉しいですヤッタv
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

コメント
うわー。続き楽しみだー。
私も貯金できないから、参考になりそう。
話しやすいと安心しちゃって、ついいろいろ話しちゃうよねー
  • ララ
  • 2015/02/18 12:32 PM
続きが楽しみ〜
みおさんが頑張ってるのもちゃんと見てくださって、うれしいですね♪
なんだかすごく安心できる先生のようですね〜。
何でも話せる雰囲気を持ってるって大事!
そして、先生のちょっとしたサービスもいいですね〜。
だから人気なんでしょうね♪

続き楽しみにしとります!
みおさん!横山先生!イイジャマイカ!!
先生の人柄の良さが凄く伝わります(≧▽≦)
これから細かなチェックなんですね?
先生のアドバイス!
気になります〜!楽しみです〜〜!!
  • 優希
  • 2015/02/18 8:38 PM
いやいや、なんかやはり、イメージのままの人なんですねー(*´∀`*)ふふふ
ちゃんと後ろにある問題のこともお話されるんですねー。さすがだわー



  • サシャ
  • 2015/02/18 9:17 PM
>ララダー
ララさん自身はサイマー体質じゃないのできっとコツを掴めば貯金できると思います!
先生が怖い人だと話せないよねーその辺は商売上手なのかな?って思いましたw


>ききさん
数字で頑張ってるかそうでないかわかるんですものね、流石ファイナンシャルプランナー!w
続き頑張るっす!


>まるこさん
きっと先生に相談する人は皆「本当に困っている」人なんだと思います。だから先生も親身になってくれるんだと思います。
続き頑張りまーす!


>優希さん
イイジャマイカ!イイジャマイカ!
有名な先生ですけど最初は緊張したけど
すぐ打ち解けて色々話せました。
本当に相談して良かったです!


>サシャさん
そうそう、こちらが勝手にイメージしてたのに
そのまま「優しい」先生でしたよw
「それが仕事だからやってるだけ。」だけではない感じが良いですよね♪
  • みお
  • 2015/02/20 11:00 AM
コメントする








   
このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM