横山先生に相談してみた。-4-生命保険の話。

横山光昭先生 こんにちは。いよいよ決戦です。うー、胃が痛いぜw もう退職金なんてアテにしてないので、綺麗に辞めたいです。今は辞めたあの生活を妄想して…貧乏でも楽しい生活・・・ムフフ♪とドーパミン出しまくって乗り切ろうと思います。さて、家計相談の続きです。ポチっとしてから続きを読んでくれると嬉しいです。にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
 さて、勿体ぶった生命保険のことですが。私は今は府民共済のみです。一番基本のプラン月2,000円を娘の分と一緒で毎月4,000円。生命共済総合保障型



ぶっちゃけ、死亡後の保険はもう娘が成人しているので葬式代が出ればいいかと思っている。問題は入院の時の保障。1日4,000円ほど出るならいっか、月2,000円(一人分)だし、保険料節約〜!なんて思っていた。横山先生も納得でしょ?と思っていたんですけど・・・

先生はファイナンシャルプランナー。ここが一番詳しく、頼りになるジャンルだと言えますよね。
横「今までの状態でずっと続くのなら共済でもいいでしょう。でも共済って元々は公務員や大手企業に勤めている方向けだと思うんです。」うーん。それは薄々気がついていた。入院って入院費だけじゃなくて生活費も減っていくもの。

横「公務員や大手企業の社員さんの場合、入院しようが休もうが月給制。入ってくるお金は同じなんですけど。みおさんはこれから暫く、パートやアルバイトで生活でしょ?だとすると入院=働けない=給料も減るのに入院費と生活費がかかるわけです。」そうなんですよね・・・

横「なので手厚く保障してくれる保険が必要になってきます。パートやアルバイトの方はちょっとだけ頑張って保険会社の生命保険に入っておいた方が得策です^^。」なるほど。でもそんな都合のいい保険ってあるの?って、先生はFPだった!w

横「あります。掛け捨てですがその分毎月の支払額が抑えられていて90歳まで保障されるようなのもあります。」なんですとーー!?因みに共済は65歳までの保障。特約もつけていない。同じ掛捨て(割戻し金はある)。うーん、今は健康優良中年とはいえ、働けなくなったらダブルで痛いもんね。

横「富裕層を対象とした保険もありますけど、私たちはなるべくお得な保険を提案しています。それと今の時代、保険で貯金を増やす、なんてナンセンスです。これからどんどん規約が厳しくなるのが現状ですよ。」なるほどね。保険で貯金してる人多いのかなと思ってたけどそうでもないみたいです。

入る保険は2つ。1つは死亡保障だけ。月1500円もしない。(90歳まで保障)
2つ目は病気・怪我・入院の保障がメイン。3大疾病・女性特有の病気・先進医療の特約をつけて(90歳まで保障)月6500円位。なので月8,000円にはなるけれど、絶対共済より手厚いですと提案されました。


 ガッツリ、納得いくまで保険の説明をしていただきました。そして私に合ったプランの提案書をもらいましたが、ここではどこの保険会社かは伏せておきます。皆様に合ってるかどうかはまた別だし、今は無料の保険相談もあるので利用してみるといいと思います。

まとめ
共済は広く浅くなので病気などで働けない状態になったら仕事復帰までと復帰後の生活費までは網羅できない恐れがある。時給で働くなら共済より保険会社の保険。


 私は先生のオススメの提案で保険に入ろうと思っています。が、セカンドオピニオン的に、別で無料相談も予約しました。違うFPさんの意見も聞いて見たいのともう少し勉強しようと思ったからです。うちは共済でいいやー、って思ってる人も一度検討してみてはいかがですか?

次回はいよいよ借金についてです。 5に続く

↓ポチっとしてくれると嬉しいですヤッタv
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

コメント
決戦ふぁいとぉおおお!オヤジさまに負けるなーっ!
これを超えれば楽しい未来が待っているわー

私も9年前くらいに保険の見直ししたのですが、自分の医療保険が終身じゃなくて定期なんですよねー。
そろそろ見直ししなきゃです。
みお様

横山先生って有名なんですか(^O^)?
  • がおがお
  • 2015/02/26 6:38 PM
☆サシャさん
無事(?)総会は終わりましたよ〜!
また記事にしますが、拍子抜けしましたw
保険見直し、セルフバックあるとこでしてみるといいかも!

☆がおがおさん
知ってる人は知ってますよ〜w
【横山光昭】でググッてみて下さい。貯金や家計の本を沢山書いてらっしゃいますよ〜(≧∇≦)
  • みお
  • 2015/02/26 6:55 PM
大塚家具の父娘対決ニュース見るとみおさん思い出すの僕だけ?
頑張ってくだされー
  • ナツジ
  • 2015/02/27 6:42 AM
☆ナッちゃん
こんにちは〜大塚家具の父娘の件、ひえ〜!w
年齢も似通ってるしw
私は総会では数字を出すだけで口は出しませんでしたが
がんばりますた!w
  • みお
  • 2015/02/27 10:24 AM
コメントする








   
このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM