横山先生に相談してみた。-5-借金との付合い方。前編

ピノコ こんにちは。もうすぐ会社が解散して仕事がなくなるというのに、借金がなくなるわけでもないのに、さらに生活は厳しくなるのに、どうしてでしょう、気持ちがウキウキしてたまらないのですwww 毒親父からの解放がどんな状況も痛くも痒くもない事だと思わせる。もしかしたら依存症さえ治りそうな・・・w ポチっとしてから続きを読んでくれると嬉しいです。にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
 さて、いよいよ借金の話。ゴクリ。会社解散して今後どうやって行きたいか聞かれました。普通に考えて、私は今のバイト先を取りあえず時間増やして働くという事、足りない分は、空いた時間に正社員や他のバイトを探して始めること、生活費をもっと切り詰める努力をする事も話しました。



 その前に、まず横山先生は何社からどれだけ借りているか、金利はいくらか、初借入日はいつか尋ねられました。なんで早速、全銀協などの開示書類を出してえーっとと答えようとすると
横「!!!みおさん、何故開示したのですか!?」え?(汗)良い機会だからちゃんと自分でも細かいこと把握しておこうと思いまして・・・

 実は、大体で良かったみたいwww 特にサイマー気質の人はその「大体」ですら掴めてない人が多いのだとか。開示書類持ってくる人は珍しい方だそうでw 開示したらマズイのかと思っちゃったよw 先生が一通り目を通して

 横「みおさん次第ですが、過払い金請求できそうです。それと任意整理も視野に入れてみます?」と仰った。
え?マジで?10年以上前に完済した分まで請求できるかもしれないという事。任意整理は金利も一切かからなくなるから月々の返済を抑えながら早く返せますよという事。

 そうしたい。できれば。・・・いや、どうかな。それって最後の手段的なものじゃないのかな。誰にもばれたくない事、借金は今回が初めてじゃない、ケツ拭きも親にしてもらった事がある、もう二度と借金作らないと誓ったはずなのに作ってしまった。もう親や相方には頼れないし言いたくない。

 先生もそうですね、と真剣な表情。「色んなケースを見てきましたが、やはり、任意でも何でも、自分で完済する方がいいですね。友人や身内に頼って返済した方は、またぶり返す人が圧倒的に多いです。禿同。実際私もそうだったし。だからもう、自分でケリつけたいのです。その為ならいくつでも仕事します!

 それと不安材料として任意整理するとバレるんじゃないか?過払い請求額より弁護士や司法書士への報酬額も気になる。何といってもコレから会社が無くなる上に退職金も見込み薄。もし退職金が出るのならお願いしたいけど・・・クレカが使えなくなるとクレカ支払いのみの支払い(ネット等)はどうなる?

 そんな事を考えると踏み出せずにいた。 後編に続く

↓ポチっとしてくれると嬉しいですヤッタv
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

コメント
みおさん、これからが踏ん張りどころですね!
私もいっぱい応援してもらったので、ぽち連&コンチ4枚掛けで応援しときます(≧∇≦)b
みおさんも相当わるでしたなー(*⌒▽⌒*)
みおさん…
ドキドキしてしまう続きじゃないですか…><
開示請求するのって結構勇気いりますよね〜!
次の更新まっとります!

ようこそここへ〜ブラックックック〜
  • joen
  • 2015/03/03 4:06 PM
迷うよね。
クレカあるほうがいいな〜って思うときもある
ってなると、できるうちにおまとめだよね。
みおさん!こんばんは〜!
横山先生って凄いですね。
グイグイ、話が進んでいきますね!
みおさんと相性が良かったんでしょうね!!
最終的にどんな風になるんでしょう(^◇^)
そして、父からの解放!
なんか、人生転換期?(´艸`*)ですかね〜。
  • 優希
  • 2015/03/04 1:45 AM
>しゃくさん
こんにちは!応援ありがとう〜〜!!
えへへ、かなり黒いです私。クズクィーンですからww
早く元クィーンになれるよう頑張ります!


>ききさん
こんにちは!ええ、本当によく考えさせられました・・・ていうか、会社がこうならなければ
無駄に返済してたのかな〜って思うとこれはこれで
良かったかなと^^


>ジョンさん
クックックック…ホワイト支部うす色班はなかなか黒にはなりませんぜ・・・?


>ララさん
こんにちは。そうなんです。使わなくてもカード、持っておきたいんですよ。なので借換え頑張ってみます!


>優希さん
こんにちは。本当、普通ならこの状態
「・・・orz 人生オワタ!」な状態なのに、私はウキウキしとりますですwww転機かもしれませんね…
足元すくわれないように注意します!
  • みお
  • 2015/03/04 3:44 PM
はじめまして。gchanと申します。
まるこさんのブログから、やってきました。

横山先生とのお話し、興味津津で、毎回楽しみにしています。

実は、私も債務者で、任意整理しています。
そして、債務整理する前に、月々の支払いに困り、
生命保険を解約してどこにも入っていません、、、

だから、生命保険の記事に釘いるように見入ってしまいました。

続き、楽しみにしておりま〜す♪
  • gchan
  • 2015/03/07 12:52 AM
>gchanさん
こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。
任意整理してらっしゃるのですね、頑張ってますね!

生命保険は私たち、40代がギリギリかと思います。

50、60になると入れる保険も少ないです。
サイマーで借金持ちでも、ちゃんと支払えれば保険は入れますので
是非検討してみてください。
お互い頑張りましょう〜^^
  • みお
  • 2015/03/07 7:29 PM
コメントする








   
このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM