横山先生に相談してみた。-6-借金との付合い方。後編(シリーズ完)

 ふな饅 おはようございます。昨夜は子供が寝るような時間に寝てしまいましたw なので朝に更新。デートもないし書いたらまた二度寝…ふふふ。昼寝・二度寝・宵寝は特技でもあります。(ならずーっと寝とけ。一生起きるな!って言わないでね。)ふなっしー饅食べたよ!190円もするけどTポイント使ったから0円だっシー!!わりと美味しかったよw ポチっとしてから続きを読んでくれると嬉しいなっしー!!にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
借金の話を続けます。横山先生がプリントした用紙を提示されました。そこには
任意整理
特定調停
個人再生
自己破産
という4つの文字が並んでる。借金ブログを見ている人には馴染みの深い文字の羅列w

横「このなかで、身内や会社にバレないで整理できるのは任意整理なんです。他の方法はグッと返済額が下がるかあるいは支払わなくてもよくなりますが、基本裁判所が絡んでくる整理だと裁判所から連絡や封書が届くのでバレるでしょう。なるほど。じゃあ任意しかないわけだ・・・

横「ですが、任意整理であっても依頼した弁護士さんの中には個人名ではなく【●●法律事務所】と書かれた封書で送る弁護士さんもいるので注意が必要です。」まじで!?内緒なので個人名でって頼めないの?
横「普通は個人名でして貰えますよ。ただ、それを嫌う弁護士さんもいるって事なんです。」 うーん。依頼する前に確認ですね・・・

横「中には悪質な弁護士や司法書士がいます。大阪ではCMで有名な弁護士事務所さんですが悪質ですよ。」



悪質な手口というのは色々ネットで調べればわかりますが、元々任意整理が難しい案件でも初めは任意整理で、とさせておいて、やはり無理でしたので自己破産手続きします、と任意整理の報酬と自己破産の報酬2つ請求したり。

借入先には払わなくていいので弁護士事務所に毎月5千円払ってください。と言われて借入先に払わないでいると実は弁護士は支払わずに延滞させているだけ。のちに任意整理できませんね、個人再生か自己破産になりますね、と言ってまた別途に手続き料金をせしめるとかあるみたいです。

私はウシジマ君とか読んでいたので(笑)悪徳弁護士がいるってことは何となく知ってたけど実際、法を振りかざして困ってる人をさらに陥れるなんてふざけた弁護士もいるもんですね。(ギャンブルの借金で困ってるのは自業自得、ということは置いといてw)

横山先生はお知り合いに良い弁護士や司法書士さんがいるそうで、マイエフピーに相談に来られて任意整理したほうが良い方や希望する方に紹介しているそうなんです。
横「ただ…東京の法律家しか僕は知らないんですよね…関西方面では存じ上げてる方がいなくて。みおさんが1回でも東京に来てくだされば後は電話やメールでのやり取りでできるんですけど。どうですか?」

うーん。問題は経費と時間。退職金がいくらになるか、もらえるのかどうかさえもわからない。もらえたらそれを任意整理の資金に充ててもいいかと思ったけど。うちの会社に顧問で役員の司法書士さんがいる。横の繋がりで私の事が親父にバレないとも限らないんじゃないか?とふと嫌なことがよぎった。
 
その旨を言うと
横「そうなんですね。ではいつでもいいのでどうするか決められて、もし任意整理したいと思って東京に来れるような事になったら連絡ください。無理にじゃないのでジックリ考えてくださいね^^』はい。本当にすみません。退職金どころか、他のこともなーんにも決まってない会社なもので(当時)

それに、任意整理して楽になったらまた(ギャンブルして借金を)やらかしてしまうんじゃないかって心配なんです。と言うと。

横「そういう心配される方は沢山いますよ。逆に『先生、私はあれば使っちゃうので、もうクレカ使えない状態(破産や再生)にしちゃってください!』と言う人も実際います(笑)でも、高い金利を払い続ける事ないですよ。返済しない、と言ってるんじゃなくて払いますから金利は何とかなりませんか?って交渉する話ですから。」

そうなんですけどね。いかんせん自分が信用できないもんでw とにかくどうするかは会社の出かた次第なので、家計と保険、これからの借金返済についての相談で初回面談はこれで終わりました。

横「会社がどうなるか、これからどうするか、いつでもいいのでまたご連絡くださいね。必ずうちで任意整理しなければいけないわけじゃないですからその辺は安心してください。」あ、見抜かれてた?w 良かった〜w

初回面談した人は次回からメンバーズに入会できるそうです。期間は1年。
・1ヶ月のお試し家計簿添削無料
・メールでの簡単な質問
・2回目以降の面談1割引
・セミナーや勉強会の割引 など他にも色々特典があります。

私は人に監視されている方が上手にやりくりできそうな気がしたので入会しました。

感想は…やはり相談して良かったと思ってます。自分で何となくわかってても本当にわかってないから借金して苦しんでるんだし、もっと上手に返済しながら窮屈にならないよう暮らしていく、より良いアドバイスがもらえたので。保険の話も勉強になりました。安けりゃいいと思ってたしw

私の場合はギャンブルさえ止めれば何とかなる家計だったみたいですけど「何で毎月お金がないのかな?不思議で仕方ない。ギャンブルもしないのに…」と思ってらっしゃる方は家計診断してもらうと良いと思います。

横山先生に相談してみた。-完-

横山先生のマイエフピーホームページはこちら。

横山光昭著書はこちら

↓ポチっとしてくれると嬉しいですヤッタv
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

コメント
サイマーは、全員ではないにしても、なにかお金が必要ならそのことにとらわれて、どうにかしてでもお金を作っちゃうなっしよ( ノω-、)その根底にあるもの、ギャンブルや買い物依存などを克服するしか無いなしなぁー。
横山先生は、すごく信用できそうな感じなっし!(≧∀≦)そういう先生にいろいろきいてみたいなっしー(*⌒▽⌒*)
こんにちは🙋横山センセはいい人みたいですね🎵伝わります。ジョンさんの記事にあったセンセとぜんぜん違う🙆
司法書士間の横のつながり云々はまず心配しなくて大丈夫だとは思うけどね〜守秘義務あるし。
仮にそれでバレたらそれこそ訴訟問題な案件な訳で、そんな金にもならない危ない橋はワルい奴程渡らない気はするけどね。
  • ゼロ
  • 2015/03/08 8:08 PM
前回発売したとき、あちこち回ってもどこも売り切れで買えなかったなっしー(´;ω;`)

オクで横山先生の本何冊か落札してしまいましたw
みおさんの相談シリーズもこれで終わりかー、さみしいなあ(´・ω・`)
とてもわかりやすかったなっしーヾ(。゜▽゜)ノ
  • サシャ
  • 2015/03/08 8:43 PM
ようこそここへ〜ブラックックック〜♫
でも、攻撃的任意整理ですね〜♫
  • joen
  • 2015/03/08 11:15 PM
しかしこのシリーズ読むたびに思うけど、みおさん文章力ありますねー。普段から生々しいけど(特に黒い記事のとき)、横山先生とのやり取りは臨場感あって僕らの知りたいことを上手く書いてくれるから、めちゃめちゃ参考になるなっしーよ。
  • ナツジ
  • 2015/03/09 3:28 AM
>しゃくっしー
そうなの、借金返済は勿論早く綺麗サッパリしたいけど
そうしたらまたギャンブルの虫がわいてくるんじゃないかって怖いんです。
先生は本当、サイマーや低所得の人の味方になってくれますよ〜。
まずは著書から入ってみるなっし〜^^


>まっちゃしー
うん、先生にも色々いますね〜。ジョンさんの先生はお金は欲しいけど
面倒な案件は嫌なのかな?って思うなっしー。


>ゼロっしー
ああ、なるほど。守秘義務があるか。
良い司法書士さんならそんなことしないですね〜。
気づかなかった。ありがとなっしー!


>サシャっしー
そうなの!?ふな饅結構普通に何個もありましたw
私も先生の本、他も読んでみようと思ってます♪
相談シリーズ読んでくれてありがとなっしー!


>ジョンっしー
さよなら〜さよなら〜さよなら〜
もうすぐ外はホワイトなー春〜
アグレッシブに返済するなっしー!


>ナツジっしー
文章力あるかな〜?(汗)ただ長いだけかと。
まとめ力ないので実はみんな、全部読んでないだろうなあと思いながら
書く時ありますwww
やり取りは会話形式で書いた方がわかりやすいかなと思って。
参考になってたら嬉しいなっしー!
  • みお
  • 2015/03/09 11:48 AM
コメントする








   
このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM