借りてきた猫vs蛇に睨まれた蛙(会社総会)その1

どきどきキャンプこんにちは。昨日の記事、結構誤字脱字があった。【いよいよ決戦】を【いいいよ決戦】ってなにwww 冷静に見えてどきどきキャンプのみおです。無事総会が終わりました。誰も心配して無いでしょうが報告です。私的には良い結果でしたのでご安心を。あと覚書き的なことです。ポチっとしてから続きを読んでくれると嬉しいです→にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
社長以下社員(役員含む)、役員兼顧問の司法書士さん出席、会計士さんはこの時期クソ忙しくて欠席。名前だけの役員も欠席(伯父たち)ではじまりました。



経理さんと私で用意した売上高のグラフとここ数年の損益計算書を配布して始まり。社長(親父)から表の説明とこういうわけで会社を解散する事になりました、と粛々と始まった。あら?社長どころか社員達も借りてきた猫のように大人しいぞ?なんで?ああ・・・(司法書士)が居るからかwww 

唯一、社長が反論しない、できない人物。それは司法書士!!w 社長は自分より「賢い」人間には弱いのです(学歴的に)。但し会計士さんには強気。なぜなら会計士は女性だから。 最近、モラ男、モラ夫が話題になってますが、社長もとんだモラ男、モラ親(毒親)なので。年功序列、男尊女卑を貫いてます。そして最近老害も少々w

会議で出た問題をQAにまとめると・・・

Q:会社は休眠?解散?
A:事実上は解散で、書面的には休眠になる(と思われます。

Q:私たち退職理由はどうなるの?
A:会社都合解雇になります。(多分。)

Q:退職金は出るの?
A:会社は辛うじて銀行や他社さんに借金はありませんが残高もありません。なので退職金は商工会議所特退共から振込まれることになります。

Q:で、実際会社はいつまで?工期が3/20ってのが最後の仕事ですけど・・・
A:20日の完了検査が無事通れば終わりですが、手直し修正が出てくれば31日までは仕事して欲しいです。

 ここまで、嗚呼、退職金は少ないけど出るんや、と安心する社員(私や長年勤務している人)と、落胆する社員に分かれます。というのも数年前に中途採用された社員は当然特退共の掛け金が少ないからです。

あとは定年してパートになった経理さんと定年して役員になった社員(便宜上社員といいます)には既に特退共から定年時に貰っているので出ません。(この2人は今は年金も貰ってます。)

落胆派から文句出るには出るのですが、社長の歯に衣を着せた答え方をすると司法書士が補足して答える、と言った感じでした。社員からすれば、退職金さえ沢山出れば良い、という雰囲気でした。そこで、からくり、というか真実が隠されています。

この損益計算表、ここ数年毎年マイナスなんですよ?でも他社からも銀行からも融資は受けてない。じゃあ、どうやって会社運営や給料払ってたの?社長(親父)の個人預金からです。私がきっと退職金はない、出ても私のは取り上げられるだろうと思っていた理由がここにあります。

バブリーな時代にはかなり儲けていたわが社、役員手当てでたっぷり貰っていた社長は自らの自腹を切って会社を運営させていた。・・・といえば聞こえはいいんですけどね。なんせ、モラ男。世間体と変なプライドが人一倍高い男。「俺の代で会社を潰す。」なんて事が許されないわけです。

それが自腹を切ってまで、という行為になったと思われます。当時を振り返ると自腹切る以外にもいくらでも方法はあったんですけどね。それをずーーーっと提案してた私ですが。ずーーーっと拒否られてましたw 勿論、私の案が最善だったかどうかはやってみなければわかりませんがやってみる価値はあったと思います。

長くなったので続きますwww

↓ポチっとしてくれると嬉しいですヤッタv
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

コメント
みおさん、おっつかれさまですーーーー!
世間では大塚家具のお家騒動が報道されていて、それを見るたびにみおさんとこを思い出してましたw

なるほどー、身銭切ってたのか…
とりあえず社員の給料が、銀行やら商工ローンやらの融資で補われる状態になってなくてよかったですね…
とりあえずひと山越え、ご苦労様でした。
☆サシャさん
こんにちは。ナツジさんにも言われた・・・w
ひとまず越えましたねえ。やれやれ。
問題はまだまだありますが、私はもう落ち着いています。
社員達のこと、初めは協力しようと思ったのですが
どっちもどっちなので・・ (゚゚)シラネ!www
  • みお
  • 2015/02/27 3:39 PM
お疲れ様でした〜いやいや、心配してましたよ。
退職金…一応払われる方向なのかな?
それなら一安心ですね。

余計な火の粉をかぶらないように、最後まで防御態勢強化で頑張ってくださいね♪
今日で3月おわりなんて…早いなぁ…(笑)
そうですか、退職金が出るのは、本当に「とりあえず」ですが良かったですね。
まだまだ問題は着地してないのでしょうけど、みおさんは退職後の問題もすぐに考えないといけないもんね。頑張れ――!!

もしもね、どうしても、どう考えてもスロプロしか道が無かったら、、、まあその時は許してあげるよ。仕方ない。
  • ナツジ
  • 2015/02/27 6:36 PM
私は完全に大塚家具の社長は、
みおちゃん、やと思ってます。

本当のこと言ってよ?

みおちゃん、大塚家具の社長なんやろ?
  • joen
  • 2015/02/27 8:05 PM
⭐︎ききさん
こんにちは。ご心配おかけしました。
本当、1年の前半ってすぐですよね…
一応出るんですけど今まで通りアテにせずがんばりまーす!w


⭐︎ナツジしゃん
こんにちは。とりあえずですけどねw頑張りますよ〜。
スロプロ…下手くそだったから借金まみれになったので
プロは向いてません。友人のようにストイックにはなかなか…w


⭐︎ジョンじょん
社長やったらどんな手使っても個人の借金なんか
返してるw
  • みお
  • 2015/02/28 2:24 PM
コメントする








   
このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM