自ら好感度を下げてみる。

モルジアナ こんにちは。何だか相方が好感度高いのでちょっと下げてみましょうか。友人達と競馬の話で盛上ってる時に相方が「馬券買う奴は馬鹿やろwww」って言って大爆笑の渦。・・・いや、皆笑ってるけど、相方の目の奥は笑ってなかった。マジだ。怖っwwwと思った事があります。ポチっとしてから続きを読んでくれると嬉しいです→にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
 実は相方の話じゃございません。ごめんなさいw 今日は「社員」の話を元に依存症、サイマーの話を絡めて話したいと思います。
仕事上のミスが発覚。しかもミスは去年の秋ごろに起こったミスで今月、契約完了の準備をしている時に見つかったのです。さあ、どうする。



 原因は「ホウレンソウ」の不行届きですが、クライアント側と弊社側のどちらもなあなあで曖昧になってたのがよくない。しかも9月の出来事で皆も記憶が曖昧。仕事上は問題ない、書類上のミス。なので私たち事務員に矛先が向いてきた。

 契約完了の書類と仕事の成果を持っていく社員と主任が今回の主役。社員が烈火の如く騒ぎ出す。
「俺が持っていくねんで!」
「俺が言われるねんで!」
「俺が怒られるねんで!」

を何度も繰り返す。叫ぶ。うーん・・・謝って欲しいのかな。私に。

 私にも責任あるから色々調べ、訂正はできないかとかクライアント側の担当者にも電話した。
クライアント「いや、こちらも確認してなかったので申し訳ない。」と今後の処理法をやり取り。誰がやったとかやらなかったとかより、今起こった出来事をどう処理していくかが大事と思った。

 クライアント側もこちらが間違いを指摘するまで気づいてなかった(汗)

 そのやり取りに内容を把握していない社長(親父)が入ってきて話をこじらすしwww
社員「俺は悪くないのに俺が怒られる!」
社長 はなるべくわが社に落ち度はなかったようにしたいのか意味不明の話をし始めるwww
担当主任 「・ ・ ・ ・」(だんまりで影を潜めているwww)

 ・・・電話でやり取りして、その程度の間違いなら問題ないこと、訂正書類を出せば終わる事になった。
私「色々と申し訳ありませんでした。期日に○○(社員)が納品と確認に参りますが、今回のミスは主任以下、○○(社員)が関与した部分ではありませんので何卒宜しくお願いします。」
クライアント「ええ、ええ、勿論です。私が新人なものできちんと把握してなかったので・・・こちらこそ貴社に御迷惑をおかけして申し訳なかったです。」

 ふう。何とかまとめた。
私「あちらの担当者さんも気づかずにすいませんでしたって仰ってますし、○○さんには責任ないことも確認しました。これとこれ、一緒に提出するだけでおっけーですよ。」

 社員は私に対する態度をコロッと変えた。さっきまで私に頭の上からずーっと「俺が持っていくねんで」「俺が言われるねんで」「俺が怒られるねんで」と呪いをかけるように呟いてたのが嘘の様に止まった。

 まあ、こんな事もあと20日ほどでバイバイだし、私が謝って済む事ならおでこから血が出るまで土下座してあげますよ。誰しも自分のせい、責任負いたくないだけ。最近わかったの。

 依存症って自分以外のモノや者に責任転嫁するって事。私を含めてね。親が悪い友人が悪い台が悪い馬が悪いパチ屋が悪い金融屋が悪い世間が悪い時代が悪いお金が悪い・・・ 全て自分のせいだと思って受け止める事からはじめようと思う。

しかし、ギャンギャンわめかれながら電話している時は





















クソムシが

と思いながら電話してました。反省します。

↓ポチっとしてくれると嬉しいですヤッタv
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

コメント
あーわかる〜誰かのせいにすると、楽になるんですよね。
しかし…社員さん…ちっちゃいねぇ…俺が謝ってくるわ!くらい男気があったらねぇ。
仕方なくみおさんが言ったんですよね
「俺が謝るわ!」って。カッコイイ!!
こんばんはー^^おかげでネタが思い出せましたん♪
ありがたや〜
>ききさん
こんにちは。依存症の人だけじゃなく多くの人が誰かのせいにしたいと思ってますよね・・・
そう、それ、主任も社員も「俺に任せとけ!」っていう人がこの会社には皆無なのです(汗)

>ナツジさん
こんにちは。そこまでは言うてませんけどw
あまりにも俺が、俺が、って言うので
じゃあ、私が行きましょうか?とは言いました。
でも仕事内容の説明もあったので
「説明できんくせに!」って言われましたけどね・・・
んー。カッコ悪いですね><


>まっちゃんさん
こんにちは。そうなの?
皆、理不尽な事耐えて生きてるよね〜。
  • みお
  • 2015/03/13 10:23 AM
惡の華の仲村〜〜〜
このセリフ言ってみたいぃいいいww

うちのお局はこれよこれ。
ミスがあると必ず犯人捜し。自分で思ってることを「あの人がこう言ってました」と上司に報告。あーもうっ!!!
どこにでもいるんですね…
しかしみおさん男前だわ〜〜〜(はぁと)
>サシャさん
こんにちは。仲村、物怖じしないところだけはいいですよねw
いや〜カッコ悪いですよ、仕事内容は技術者しかわからないしー。締まらない終わり方でした><
  • みお
  • 2015/03/13 4:57 PM
みおさんはじめまして(*^o^)

『うっせークソムシが』が頭から離れずこのタイミングで初コメすることをお許し下さい
m(__)m

彼女の行方も見ました。と言うより記事全部読みました。世界のナツジ(勝手に略しましたが)先輩とmiologは私にとって、ブログを始めるきっかけになりました。

なんだか自分と似てるとこがあると勝手に思ったり(父との関係がいまいちとか)
相方さんと、私の旦那が少し似ていたり(考え方など)
私はまだ禁スロ歴25日とまだ危うい分際でありますが、また訪問してもいいですか?

今日の記事の『上乗せ』の文字にドキドキしましたよ(゜o゜)
>こころさん
はじめましてこんにちは。
なんと!ダラダラと長い記事を読んでくださり本当にありがとうございます。
色々似ているところがあるんですねー仲間が増えて嬉しいです。
禁スロ、今日で28日目でしょうか?おめでとうございます!
禁スロを決心された事に敬意を表します!!
こちらこそよろしくお願いします。またおいで下さい^^
  • みお
  • 2015/03/16 11:19 AM
コメントする








   
このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM