やめる理由。やめない理由。

断スロ こんにちは。やっと寒さが温んできましたね。ていうか、派遣OLのかおり!(今や呼捨て)「終電を逃すことだけはないようにしよう。」だと!?サイマーなんだから一次会で帰れ!ぶぁか! 昨日の記事、意外と反響があった(私のブログでは)のでビックリ。相方ネタじゃなくても(笑)読んでくださりありがとうございます。 同士のtomoさんの記事が良かったのでご紹介と自分なりの解釈です。ポチっとしてから続きを読んでくれると嬉しいです→にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
tomoさんとはギャンブル依存症克服の掲示板で知り、ブログも訪問するようになりました。ブログ村のメンヘラ・ギャンブル依存症カテでは有名かもしれませんね。

 つい先日、tomoさんは借金を完済されました。そして依存症も、もはや克服されたと言ってもいいのでは?と思います。禁ギャンブルセラピーのSNSも作ってらして、依存症の方へのメッセージも熱く発信してらっしゃいます。



 tomoさんの先日の記事あなたは本当にギャンブルをやめたいですか?を依存症の方、家族の方、是非読んで欲しいです。

「あなたは本当にギャンブルをやめたいですか?」

 あなたはこの言葉にドキッとしましたか?私はしました。私はやはり、打ちたい気持ちが残っていて、どこかに打つ理由を探している私がいることを気づかされました。

 やめたい?やめたくない?しょうがないからやめてる?だったらしょうがないから打つかもしれないよ。そんな自分が悲しい。でも本当の気持ち。ここでシッカリ辞める理由を自分に刻まなければならないと思いました。

 やめない理由。
楽しいから
儲かるかもしれないから
楽(らく)だから
打ってれば色々忘れられるから
儲かれば打つ以外何もしなくていいから

 やめる理由。
借金が膨らむから
他の事が出来なくなるから
お金がないと家族や相方が悲しむから
借金返済しなきゃならないから
他の楽しい、嬉しい事が出来なくなるから
相方や娘にいつでもプレゼントや美味しいものを食べさせてあげたいから
お金の心配したくないから
もう、クズな自分でいたくないから。

 お気づきでしょうか。やめる理由「面白くないから」とか「最近の機種(台)は勝てないから。」がありません。今でも「勝てなくても面白ければいい。」と心の片隅で思ってるんですよ・・・これが中毒、依存症患者です。

 自分を知るって大事ですね。
「勝てなくても面白ければいい。」
「もう、クズな自分でいたくない。」
どっちも私です。

 なので、実は勝てないからとか、スペックがクソだから、打たないなんて大嘘。それでも本当は打ちたいけど自分にそう、言い聞かせてるだけです。(少なくとも私は)なので禁スロが600日超えようが10年経とうが、この気持ちのままじゃ、依存症は克服できませんね。

 もう一度シッカリやめる理由を刻んで自分を見つめなおします。皆さん、tomoさん、ありがとうございます。
 
↓ポチっとしてくれると嬉しいですヤッタv
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

コメント
みおさん
今回は、真面目に衝撃受けました・・・。
自分も思考回路は、みおさんと全く一緒。
本当に依存症と別れられる日は、まだまだ遠い(ToT)/~~~
ラクダは、娘ともう少し暖かくなったら見ます。もちろん動物園で(笑)
おー!凄い、いいブロク!初めて見ました!
もっと早くに知りたかった、、
  • joen
  • 2015/03/17 12:31 PM
どうもです。
どうしてもパチ・スロやりたければ2スロとか0.5パチでいいと思います。

負けても3000円程度ですし・・・
もう、1パチとか5スロでも1万円以上は負けるようになっていて限界。

遊んだ気がしませんよね?

みおさん

記事にしていただいてありがとうございました!
びっくりしていますwww。

今はひっそりとブログをしているのでwww。

まあ、でも久々によい記事だったので
ありがとうございました

これからもよろしくお願いします

リンク貼っておきます (遅くなってすみません)
  • tomo
  • 2015/03/17 9:22 PM
今の機種か面白くないから、が理由でも、じゃあ面白かったら打つのか?って話になるからね、オレももう少し打たない理由を考えなきゃなーって思ってたとこでした。
でも「勝てないから」って、結構ちゃんとした理由じゃないです?オレの落とし所はそこかなー。今のところ。今ヨッパなんで、オレも自分のトコの記事にしてみます、スマホ更新だと首もあまり痛くないみたいだし。
>しゃくさん
ありがとうございます。
あー、わかってくれる人がいたw そう、私らは他の人と違って重度の依存症なのよね。
だからキッパリやめなきゃならないよね。
早く暖かくなって動物園行けたら良いですね(≧∇≦)
  • みお
  • 2015/03/18 12:27 AM
>joenさん
ありがとうございます。
ジョンさんは借金もだけど、依存症カテにもおいでよ。tomoさんのような良いブログ書いてる人いるよ〜!
  • みお
  • 2015/03/18 12:28 AM
>サヨパチさん
ありがとうございます。
えーと、1パチや5スロで納得できる自信がありません。それに、サイマーなので、既にギャンブルなんかやってはいけない身なので…w
多分サヨパチさんは依存症じゃないのではと思います。
  • みお
  • 2015/03/18 12:31 AM
>tomoさん
ありがとうございます。勝手に紹介しちゃってすいません。うちのブログ仲間は借金しててもギャンブルしてる人とかいるし、ギャンブルじゃない借金の人が多いので、依存症の事をよく知って欲しかったのです。
本当に最近、スリップしそうだったのでタイミング良く記事を見つけられて救われた思いでいっはです!ありがとうございます!
リンクもありがとうございます!
  • みお
  • 2015/03/18 12:36 AM
>ゼロさん
ありがとうございます。
うーん、確かに勝てないからってのも理由だけどそれならとうの昔にやめなきゃなんないのに私は借金増やすまでやめなかったわけで。
そう思うと、ゼロさんは依存症じゃないって感じる。
その辺、元スロッター同士で談議してみたいね。
GAのようにw
  • みお
  • 2015/03/18 12:44 AM
やりたい理由は自分のため、やめる理由は他人のため、、、ですね。つまり、僕もみおさんも。
他人のためは凄いパワーを発揮する、、、なんてマンガの中だけの話かも知れない。現に僕ら、家族あってもここまで来ちゃったんだから。
やはり自分のため、心からやめたいと!思えるようになりたいですね。正直ね、今でも打ちに行きたい日があります。
  • ナツジ
  • 2015/03/18 11:31 PM
>ナツジさん
ありがとうございます。
でも家族の為って凄いパワーだと思いますよ?
だって、やり方を間違った、或いは自分が楽な(やめない)方法を取ってしまったけど。家族を軽んじてたわけじゃない。
家族の為=自分の為だと思います。
だって家族が嬉しいと私も嬉しいから。
自分が嬉しくても家族が泣いてたら嬉しくなくなる。
でしょ?
  • みお
  • 2015/03/19 11:13 AM
コメントする








   
このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM