年金や保険の手続き云々。

役所広司こんにちは。退職して2週間が経ちました。あっと言う間でもあり、長く感じられる事もあり、という感じです。まだ落ち着きません。改めて役所の仕事が遅いのに辟易としました。役所内の”動線”がまったく良くないのがわかります。そして窓口に行ってから「アレとコレを持ってきていただかないと受付できません。」とか。二度手間だ。これからはネットで調べてから行こうと思いました。※画像は役所違い※ ポチっとしてから続きを読んでくれると嬉しいです→にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
 私の場合、退職してからすぐ(というか在職中もだけど)バイトしているので、雇用保険(失業手当)はもらえませんが、離職票はもらっておきました。普通に(?)クビならばどうなるのか知りませんが私の場合は会社都合解雇なので若干違ってきます。



 失業手当貰う、もらわないに関わらず、離職票は貰っておいてコピーしておいた方がいいです。しばらくはバイトの社保(社会保険)には入らずに国民年金と国保(国民健康保険)に入り直す事にしたのでなおさらでした。

 年金も国保も会社都合解雇だと、減免対象に入るからです。必ず減免されるかどうかはわかりませんが、申請しておいて損はないと思います。口頭で「離職したので減免して」というだけではダメ。証拠が要りますからねw

 この場合、失業手当を貰う人なんかはもっと有利かと思います。(詳しくは役所で聞いてください)とにかく、これから収入が減るのに保険料年金料が前年度の年収額で決まるんだから大変です。合法かつ有利なあの手この手を使わない手はないです。

 幸い、今はバイトのみで、朝から夕方までは時間がたっぷりあるので役所や銀行など駆けずりまわってます。あと保険相談(生命保険)も時々w  A8netのセルフバックで足しにしています。




 少々面倒でも時間のあるうちはやれること、やっておいた方がいいです。そしてわからなかったら係りの人に聞く。公務員や銀行員も悪人ではないので(笑)ちゃんと聞けばちゃんと教えてくれますよ。

 書きたいことはまだまだあるので時間を作って書くようにしないと。流されないようにしないと。

↓ポチっとしてくれると嬉しいですヤッタv
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

コメント
こんばんは!会社都合だと1か月分給料よぶんに貰える?でしたっけ( ̄▽ ̄)いろいろややこしいですねw画像おもろい〜
みおさん
お疲れ様です!そうか~。みおさんは会社都合だもんね。すぐ失業保険でる対象だわ( ^-^)バイトしてるともらえないのかぁ・・・。
会社違うからもらえるのかと思ってた( ノω-、)ゆっくり仕事さがしてね~(´▽`)ノ
  • しゃく
  • 2015/04/15 7:30 PM
失業中って何かと忙しいんだね(^^;)
申し訳ないけれどとても参考になるから、少しづつ書いてってくださいね~

、、、少しづつでいいからちゃんと更新してよー!アレでしょ、「役所」思いつくまで時間かかったんでしょ!?
  • ナツジ
  • 2015/04/16 5:47 AM
>まっちゃん
ありがとう!
会社都合だと、失業保険が早めに貰えるんですよ。
でも私はすでに就業(バイトでも)してるから貰えないんです〜;;

>しゃくさん
ありがとう!
そうそう、すぐ失業保険貰えるのに貰えないのよ〜;;
条件次第で、バイトしてても貰えるけどそれだと少ししかバイトできないのよ。ボチボチ頑張りま〜す。

>ナツジさん
ありがとう!
失業すると色々手続きあるわ〜、失業しないとわからない事だらけですw
そうそう、役所、思いつかなかった〜!ってなんでやねん!
  • みお
  • 2015/04/16 3:06 PM
コメントする








   
このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM