アルコール依存症の社員の話。

さしぶ あ、ども、おひさしぶりです。自分的に、ちょっとブログ離れてもいいかな?と思いましたが、いざ書こうとすると指が進まない。やっぱり何日も空けるとダメね。今の生活にもまだ慣れないでいます。色々書きたい事あるけど…なかなか文字に起こせてません。なので今日は違った話を。は?ランキング?何それ?美味しいの? ポチっとしてから続きを読んでくれると嬉しいですw→にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
 数年前の話ですが、うちの会社に「アルコール依存症」の人がいました。



 ざっといきさつですが、その社員は「社長の知り合いの息子さん」要はどこも勤められなくてうちに来たのですが。うちの会社はそういう人が多いんです。父が社長になってから。私も然りですが、それも仕事上の関係とかじゃなく「飲み友達の息子さん」「近所の知り合いの息子さん」とか。そんなの寄せ集めだから・・・汗

 その人も近所の息子さんw一見、問題なさそうだったのですが…勤務中に自販機でワンカップを買って飲んでいるところを他の営業さんに見られて発覚。

 無論、懲戒免職クラスの問題なのですが。親父はそうはしなかった。給料は半分カットですが会社が半分費用を出してアルコール依存の専門の病院に1年、入院させたんですよ。完治したら(退院したら)うちで働く、という条件で。

 うーん、何か違くない?と思うのは私だけ?でもまあ社長が決めたことですし、私の懐にも影響はないし。そしてそのまま1年間が過ぎました。

 無事(?)会社に復帰したAさん(仮)。前から見た目は真面目そうな、酒も好きそうに見えないメガネ君で、年は当時30代。営業としてしばらくは頑張ってました。頑張ってた?というよりは同じ事を毎日繰り返すだけの営業。こんなの、バイトで充分っていう営業。

 ・公共団体(市庁や府庁など)に名刺を撒きに行く
 ・仕事の成果や納品があれば持って行く
 ・入札や会合があれば行く

それだけ。午前9時に外へ行って午後5時15分きっかりに帰ってくる。いいの?それで。羨ましいw そんなある日。

 あの日のように
勤務中に自販機でワンカップを買って飲んでいるところを別の営業さんが発見。
しかも車で移動中。その営業Bさんは、ワンカップを開けて口にした時点で
「お前!何してんねん!!」と言って殴ったらしいwww

 そして首根っこひっ捕まえて会社に戻ってきた。もう、無理。2度目はない。当然クビになった。

 それからのAさん、よく近所で見かけるんです。昼間にブラブラ歩いてるのを見かけます。スーツじゃない、ジャージ上下で。特にスーパーで見かけます。夏は涼しいし冬は暖かいからスーパーのフードコートでぼーっとしている。

 噂では年のいったお父さんが食わしているという。仕事を探すとか、酒をやめるとか、そういうの、諦めちゃったみたい。ただ、酒飲んで生きているだけ。

 きっと今後も親の年金と、亡くなったら遺族年金を食い潰して末路は生保なのかな。

 アルコール依存症やギャンブル依存症はすぐ手を伸ばせるところに元凶があるから再発しやすいとは聞くけどね…

 他人事じゃないなあと思った。私は「他にも色々したい事がある、ホールで一生過ごすの私?」と思い直して踏みとどまった。「ただ生きる」って苦痛だとわかったから頑張れているんだと思う。

 「ただ生きる」のが楽だ、あとは自分が死ぬだけだし、と思ったらああなるのかな。
そして良くも悪くも情に流されるまま行動する父に色々見せられた気がします。

↓ポチっとしてくれると嬉しいですヤッタv
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

コメント
ちはー!(^◇^)ひゃっはー!福岡でワンカップ持ってウロウロするおっちゃん、じいちゃん多いですよーw若い人は見ないです・・酒飲めない体で良かったです・・」
なんか、久しぶりです!
耳が痛すぎる、、、、。
  • joen
  • 2015/04/11 11:41 AM
みおさんこんにちは(*^o^)/

ギャンブル依存症もアルコール依存症も最終的には自分との戦いですよね。
周りが『やめて』と言っても治らない。

何かにへばりついてでも頑張って
『生きたい』です。

この前のコメントの認証の時の数字が
『7777』
でしたよー!久々に見たーとか思ったけど1個多いですよね(^^)
アルコール依存もきついだろうなぁ〜。オレも酒好きだけど、アレ飲むと自制心とか麻痺するからね。オマケに身体にも心にも影響が出る。ドラッグと一緒。つか、酒は立派なドラッグかも。

最後は自尊心なんでしょうね。酒もギャンブルも、ドラッグも。
  • ゼロ
  • 2015/04/11 2:32 PM
みおさん(^◇^)♪チーッス♪お父さまは困った人が放っておけない方なんですね~。更正のチャンスだったのに~。それと、退職金でて良かったですね!!
  • 優希
  • 2015/04/11 3:26 PM
僕もお酒好きだし記憶なくすくらい飲むけど、それって好きだからこそたまに飲むんですよね。だから楽しみにして頑張れるわけで、、、常に飲んでたら楽しくないと思う。

はい、パチスロもそうでした。
  • ナツジ
  • 2015/04/12 1:55 PM
>まっちゃん
ありがとう!
いや、爺ちゃんおじさんならまだしも、働き盛りの30代だったからね〜その人。
飲めないの?ある意味羨ましいw

>ジョンさん
ありがとう!お久しぶり!
ん?酒が?ランキングが?w

>こころさん
ありがとう!
7777おめ!wゾロ目はこういう時だけにしたいですよね〜(^o^)
  • みお
  • 2015/04/13 5:05 PM
>ゼロさん
ありがとう!
アルコールとタバコが一番止めにくいと思います。お手頃価格ですぐ買えるもの。真剣に止めたい!と思わなきゃ無理かもしれませんね。

>優希さん
お久しぶり!ありがとう!
父は根は悪い人じゃないんですよw
退職金、ホント、助かりましたあ!

>ナツジさん
ありがとう!
なんかね、アルコール依存症は飲まないとシラフになれないみたいな、普通の人とは逆になってるみたいですよ。
たまに飲むから美味しい楽しいですよね〜。
スロットはたまにもダメです!w
  • みお
  • 2015/04/13 5:12 PM
あ、コメント更新されてる。
生きてるなら、まあいいか(^v^)
大変だろうけどがんばろーぜい!
  • ナツジ
  • 2015/04/15 5:21 AM
>ナツジさん
ありがとう!
生きてるし、スロも行ってないよー!
てか、もう行きたいって思わない日が多いかな。
やっぱ親父ストレスがなくなったらこれだよw パないw
  • みお
  • 2015/04/15 5:13 PM
コメントする








   
このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM