人生の分岐点。社員かバイトか。

ちゃらんぽらん こんにちは。こちらはまる1日雨みたいです。鬱陶しい。 定職に就いていないと、生活もそうだけど、気持ちもフラフラな感じで自分でもなんだか心持ち悪い。 バイトは毎日、週6で頑張ってますが、時間がマチマチなのでやっぱり安定しません。そして、将来のことも。中途半端やなぁ〜!!(ちゃらんぽらん)ポチっとしてから続きを読んでくれると嬉しいです→にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
 退職してから、私は今のバイトを少し増やし、事務関係の仕事を探していた。自分でも先の方向性が定まらないままなのですが。



 まず、退職金のおかげで毎月の返済額が減りました。その事によって、今のバイトをこのまま沢山入る事で倹約を続ければそれなりの生活は成り立つ計算になります。年金や保険料も収入が減るので来年からは軽減できる予定。(年金は無理かも)

 もう一つはバイト先で社会保険に入って仕事をする手段もあります。そうすればもう少し収入が増えて返済加速に貯金増大が期待されます。が、正社員並みに休みも減って働かなければなりません。社会保険が付くだけで賞与などもないのでそれがお得なのか?という疑問が残ります。(将来の年金受給額は変わってきますが)

 また、バイト先で正社員になる、という道もなくはないのですが…今は中途採用はやってないそうです。それに、バイトするならいいけど、正社員としてここで働くのはかなりキツそう。そして転勤あり(市内ですが)なのでちょっと…ね。ていうか、採用してもらえる自信もないw

 あと一つは普通にまた事務員で正社員として就職する事。賞与・残手当があり、休日もちゃんと取れるなら毎月の給料が安くても生活は安定します。

 色々考えあぐねて、とりあえず就活しながらバイトを続けています。その旨を相方に話すと

相方「正社員になるか今の所(バイト)で社保に入るの?そうなったら思うように休み取れんなあ?じゃあ、二人で旅行もなかなか行けないねえ。せっかく平日の空(す)いている時期に旅行行けるようになったのに。壁 |ω・`)チラッ」





ガーン!

そうだった。相方ははセミリタイヤしたら二人で旅行したがってたの忘れてた。


 なので、正社員になる選択は今後ないかもしれないです。今のバイトを国民年金と国保のままでガッツリシフト入れる事にしました。働ける時に働いておいて、いざ旅行の時に休めるようにバイトのままで。多分、普段の生活は倹約生活になってしまいますが、それでいいです。

 サイマーなのは自業自得なので貧乏も慣れています。旅行に連れて行ってくれるだけでありがたい。頑張れる。本当にもったいないです。だから私はダラダラしているわけにはいきません。普段は働けるだけ働いて、返済を進めていこうと思います。

 それが一番正しいのかどうかはわかりませんが、娘と相方だけは失いたくないし、正社員で働けないことを不満に思っているわけでもない。私の考えより相方の考えの方がこれまで正しかったわけだし。相方に任せようと思います。

 相方は夏には長期アルバイトで帰ってこないので私もその間ガツガツ働いて返済進めようと思います。プア充目指して頑張ります。

↓ポチっとしてくれると嬉しいですヤッタv
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

コメント
「プア充」www何かいいです!( ̄▽ ̄)ありかな〜相方さんに頼っていいんなら頼ってほしいです。しかし、みおさんはリア充かも知れませんね。何となく♪
みおさん!こんばんは!!
PC版の『ホモォ』が〜
迫ってくる『ホモォ』が〜可愛すぎるー(≧▽≦)
旅行はどこに行くんですかね!
目標があると頑張れますね!ファイト〜♪
  • 優希
  • 2015/04/20 10:37 PM
ふむふむ、そうですね(´∀`)
正社員とは名ばかりの、ブラックな企業も多いですし…
みおさんの場合はそこにこだわらなくてもよさそうですねー
プア充…そんな言葉もあるのかw
  • サシャ
  • 2015/04/21 2:27 AM
みおさん仙人と旅行行ってきなよ〜
今行かないと、また戦いの日々が始まっちゃうよ(^v^)!頑張れー!
  • ナツジ
  • 2015/04/21 8:37 AM
>まっちゃん
ありがとう!
頼ってもいいんですけどね〜「もしも」をつい考えてしまいますw

>優希さん
ありがとう!
ホモォ、やっと突っ込んでくれる人が来てくれた〜!!w
可愛いでしょ♪
旅行は今の所どこかは模索中でございます^^
目標あれば頑張れますよね!

>サシャさん
ありがとう!
今まで沢山、わんさかお金が欲しいと思ってたけど
身の丈に合った「足るを知る」のが一番なのかなって思えてきたんです。プア充、本の内容はプアじゃなかったです…w

>ナツジさん
ありがとう!
旅行、行きたいけどね〜
めちゃめちゃ罪悪感ありますwwwはやく払拭するために
返済がんばります〜!!
  • みお
  • 2015/04/22 1:13 PM
こんばんは。
お忙しくて更新が途絶えてるならいいですが…間近ブログのコメ返もないのでなんだか心配です。飲食は今繁忙期だし、リア充でブログを忘れてるんだったら一安心です。。

みおさんがしてみたいことをして(もちギャンブル‥他類似もん以外で)、失敗したと思ったらまたやり直せばいいと思います(^^)

休みをとりやすい正社員だったらベストです
ね。つか、みおさんの休みに合わせて旅行に連れてってもらうのはどうでしょ( ̄∀ ̄*)
  • ハロー元気
  • 2015/05/03 11:22 PM
>ハロー元気さん
ありがとうございます。
ようやく、生活のリズムが取れてきたかな?
という感じです。
バイトもようやくひと段落です。休みませんがw

今はバイトのままで、相方の休みに合わせる事にしました。今後はやってみないとわからない、という状態です。
  • みお
  • 2015/05/11 5:38 PM
コメントする








   
このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM