リボ地獄。-うすら借金-みお

 こんにちは。昼過ぎまで寝てました(汗)歳かな。バイト1日増やしただけでこの有様。もっとダイエットして体を軽くして体力もつけたいです。

私の借金、学費は痛いと思ってませんし、教育ローン(公庫)は娘の為で、金利も低いので(2.3%!)ぼちぼち返していきます。学費は年内に終わる!PC関係も年内にかたがつく。

あとは…カード会社と銀行。これが私の首を真綿でくるむように締め付けています。
…カードが悪いんじゃなく、自分のせいなんですけど(苦笑)
これらが私のいう-うすら借金-なんです。金利的・恐怖心的には『うすら』どころかラスボス級です。
「うすら借金」とは、私がお手本にしている本で作者の腹肉ツヤ子先生が言っている言葉です。


 この中で、リボ払いのことを「うすら借金」と呼んでいます。ツヤ子先生の借金はカードだけですけどね。
なぜうすらなのか。それは借金しているという認識が薄い(薄くなる)からです。
本人、毎月ちゃんと払ってるし、それでいて買い物できるし。借金というか私のお金では?!と思わせてしまう『リボ払い』が「うすら借金」です。

知らないうちに金利でどんどん返済額は膨らんで…末期になると利息で買い物が出来なくなります。暫らく買い物できませんが、毎月金利を払っているうちに買い物できる金額を返済できるようになります。(利用可能額3,000円とかw)
買い物したくて苦しんでいるところに利用可能になってるのでまた買い物します。以下ループです。大袈裟かもしれませんがカードで買い物をやめない限り(リボに限ってですが)一生返済が続きます…書いてて怖くなってきました。

そしてもう一つの落とし穴。これが今の私の状態かもしれません。
リボ地獄にはまった事に気づいた私はリボを止める決心をします。
これからは買い物は現金で!と思うのですが…
毎月のリボ払いが多くなってて買い物すると現金が手元に残らなくなるのです
食費・日用品まで追いつかなくなって、全然借金が減らないどころか手元さえ残らなくなっていくのです。
※ツヤ子先生はここまで最悪な状態ではないですw 私が最悪なのです。
 もう買い物しないことしか手がないのです。最悪な月は食費でさえカードでした(汗)お財布には小銭しかなく、仕方なくスーパーでカードを切るのです。
結構な人数の人がスーパーでカード切って買い物してますが…私のような情ない使い方人は少ないと思います。

 今は決して散財しているわけではなく…数年前、十数年前の散財が今の私を苦しめているのです。

 私のとった方法は今はできるだけカードを使わないです。全く使わないことにしたらすぐ飢え死にです。
例えば毎月5,000円のリボ払いにしているなら、そのカードは毎月半分の2,500円までは使って良い事としています。そして2,500円使った時点で財布からカードを抜き取り引き出し奥へ!(得意技)です。そしてなるべく使うカードは1〜2枚にする。

私は楽天で買い物する事が多いし、ポイントも貯まりやすいので楽天カード(VISA)


と、無印良品好きなのでMUJIカード(Master)を使っています。

JCB(単体)も持っていますが今は封印。返済だけです(泣)
ホントはこの本のツヤ子先生のやり方が一番いいのですけど…現金が必要な時ってあるので私の考えた苦肉の策です。もっと良い方法があれば教えてください。

私のようなリボ払いで苦しんでいる方で面倒臭がりな人にはとっても勉強になる本です。コミック仕立てなので読みやすいです。

働き方間違ってますか?-うすら借金-みお

2時間ほど前にバイトから帰ってきました。
土曜日にバイト入るのは久しぶりです。いつもより疲れました。
いつもの平日は会社→バイトは気持ち的にも仕事モードのままバイトへ…という感じなのですが、今日は本業が休みで夜からバイト。気持ちも体もなかなか仕事モードにならずに疲れました。こんなでバイト増やせるのか不安です。実は明日も出来れば入って欲しいと言われたのですが…用事があるのでと断わりました。本当は用事なんて無いんですけど。
なるべく普通に日曜祝日なんかは休む代わりに平日、ラストまでと閉店作業する条件で働いているのでまあ、たまには断わってもいいかな?と思って。
本当はそんなわがまま言ってる場合じゃないですが。無理して働いて倒れて病院代かさむ方が嫌なので。

やはりネット収入を本気で考えよう。いつまでも働けないし。皆さんご協力お願いします!(笑)

バイト行くまではまつエクいったり買い物したり、掃除・洗濯、お金を封筒仕分けしたり。昼寝もしましたw

明日はまた片づけをして余裕があればMUJIをウィンドウショッピング、ネットの勉強。あ、学校の復習も大事。
なにより疲れを取りたいです(苦笑)

明日も頑張ります。良い日でありますように。




整理整頓。-うすら借金-みお

おはようございます。
今週末はデート無し、夜はバイトなのでそれまでに部屋やお金や自分自身のメンテナンスしようと思ってます。

 朝から毎月1度のまつエク行ってきました。まつエクに関してはこちら
歩いて2-3分のところにある個人サロンです。技術は普通です。オーナーさんとは話が全然合いませんが(笑)お値段も安いし月1回なのでOKです。
 
 終わってからATMでP社の返済に行きました。P社は月末でよいのですが明日ですし自分が信用できないので(苦笑)帰ったらまた財布からカードを抜いて引き出し奥にしまいます。
 
 それからスーパーに来週の土曜日までの食材買出しに行きました。昨日、野菜はもやしオンリーにすると言いましたが、もやしは日持ちしないいし1食で1袋食べてしまうから(ダイエット中だから)1日19円(定価。底値は10円)x2食x13日で114円かかることに。キャベツと値段があまり変わらないし日持ちの面でもキャベツが勝っているので今あるもやしを食べきったらキャベツに変更します。底値の時だけ買うことにします。
 肉系は安いベーコンとウィンナー購入。味覚が子供なのでこれで充分。食べる煮干と桜エビは比較的高価ですが購入(普通の値段です。貧乏人の私にとっては高価と言う意味です。)カルシウム不足を補うためなので必要経費です。

支出
P社返済 15,000円 うち元金6,456円 orz
まつエク 3,800円
食費 973円

計19,773円
今月の残高 合計:80,324円

これからバイトの時間まで掃除・片付け・お金の計算・ブログ勉強します。
まだ、上手な日記のカテゴリー分けが出来ません。悩んでいます。アドバイスありましたらお願いします。
また深夜に書けたら書きます。

スポンサーリンク

このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM