使えない立ち回り講座。miolog -うすら借金-

こんにちは。昨日はバイト休みで買い物でも…と思っていましたが、何だか低血糖気味で気分が悪く、宵寝してました。夜からのこのこネカフェに行き、ブログ更新と見てなかったアニメをGyaoで見てました(無料の範囲内w)ちょっと他のブログも徘徊…借金ブログやギャンブル依存症ブログの他も見ていて気になったのでちょっとだけタイトルの事を。私の見解です。変に煽るといけないので続きで。

なのではじめに昨日の家計簿。
10/30

ランキングにご協力お願いしますお願いハート >>ブログランキング

電話連絡は大事。miolog-うすら借金-

珍しい時間に更新です。年末に向けて(?)やや、本業の仕事が入ってくるようになった。下請けだけど。それでPCの調子もそんなによくないのとで、会社でブログ更新がしにくくなっている。普通の会社ならそれが当たり前なのだけれど(汗)

スマホからでも更新はできるのだけれど、目が疲れるし。今日(31日深夜)はネカフェから。29日はいつもと同じ、仕事→バイト→ジム→帰宅。お金も使っていない。なので別の話。

ランキングにご協力お願いしますお願いハート >>ブログランキング

少し前までは、返済日になってもお金を工面できなかったことが時々あった。ここで大事なのは滞った先へ遅れます、とか今日は払えません、ごめんなさいという一本の連絡。勿論、延滞しないのが基本中の基本であり前提なのだけれど。

どうしても払えない、遅れる時は返済日の内に何とか連絡しておこう。借金者の人はわかると思うけど、脳内で返済予定をある程度は考えていて『ああ、○日(返済日)にはギリ間に合わないな…』という事は、返済日が来る前に把握できていると思う。

なので、当日に払えないや!と気づくことの方が少ないので、わかっているなら返済当日に連絡(電話)できる時間を作っておこう。大抵相手先のコールセンターや問い合わせ先は平日9時〜5時しか電話受付してくれなかったりする。こっちだって9時5時働いてるのに!電話できないじゃない!は通用しない。

催促の電話が家や会社にかかってこないか1日中不安になりながら仕事するよりはこちらからかけて遅れる事情を話したほうが精神衛生上もいいから。延滞するかもしれない、電話もできない。となると、ダブルで信用を失うことになりかねないので。

延滞しても、前日や当日に電話をすれば案外、話を聞いてくれたり待ってくれたりする。確実ではないけれど。私はこれで何度も助かっている。様々な返済日と支払日、給料などの入金日がタイミング悪くて払えない時なんかは必ず連絡した。

「済日だけど遅れるということと、何日に○○から入金があるので翌日の●日に支払うことができます。」と具体的に何日にどれだけ支払えるかが言えたらベストです。理由を聞かれることもありますが、ぶっちゃけガチの理由を言う必要はないかと。ギャンブル依存症の人が「一発逆転を狙って掛けたらスッてしまいました。」なんて言ってはダメですw

借金は自分のお金ではありません。いろんな審査信用で文字通り借りているものなので誠意をもって対処しましょう。遅れない事は当たり前ですし、その前に借金しないことが一番大事なので。その一番大事な事と2番目の遅れないことを出来なかったんだという事を肝に命じて連絡しましょう。

仕事中で電話できない、出来てもほかの人に会話を聞かれてしまうのがちょっと…というのであればその対策を前もって考えておく。私は当時、お昼ご飯抜きを覚悟してあらかじめメモとボールペン相手先の電話番号など要るものを事前に用意して12時ジャストに会社を飛び出して電話した(苦笑)

そのくらいの努力はしましょう。
>ほかの人に会話を聞かれてしまうのがちょっと…
↑恥ずかしい事をしているのは自分自身ですから…

当たり前ですが、遅れないで必ず返済するのが前提ですけどね。もし何かあった時のために。借りている先の連絡先は必ずメモかケータイのアドレスに入れて常備しておきましょう。

※口語と文語が混ざってしまって読みにくくてごめんなさい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ



返済祭り。miolog -うすら借金-

こんにちは。11/5までは返済ウィークが続きます。月末にはプロミスと教育ローン(金融公庫)。ランキングにご協力お願いしますお願いハート >>ブログランキング公庫が一番の高額借金ですが、金利が2%なので確実に減ってきている。実はこの内訳(家計簿)をどうしようか考えている。確かに娘の専門学校の費用ではあるのだけれど、投資なのか消費なのか。はたまた浪費なのか。学費はそのまま【投資】なんだろうけど、娘は今その専門の職には就いていない。なのでただ単に【消費】なのでは?とか、普通は借金しないで子供を学校に行かせると思えば、自分の浪費(依存症)のせいで借金するはめになったので【浪費】ではないか?とか。なので今の所、スマホ代のように分割しようと思う。今度は全部、3等分だけど。ズボラーなのにこういうところは気になって仕方が無い(汗)昨日のバイト後のジム、飲み物を忘れてしまって水を買ってしまった。塵も積もれば難とやら。忘れないようにしないと。10/28ジム4回目 2,012円/回 (仮定。来月一ヶ月は無料なので)にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM