借金持ちに追い風はあるのか。

こんばんは。珍しくバイト休み。買い物行ったけど何も買わずにウィンドウショッピングだけして帰ってきました。
ちょっと誇らしげな私w

明日は夕方からデードだし今ネット徘徊でマターリしてます。皆さんのブログをウロウロ…最近思った事。

やはり借金持ちには風当たりが強い。

当たり前か。じゅめさんフェイフェイさんのブログを見てて思うんだけど少しの猶予も許されないようなコメントが多くて心苦しいです。勿論、借金は悪い事ですし(例外もありますが)内緒だし、自分の許容範囲もこえてなお、ギャンブルに手を染めるのはいけない事です。

でも少しの笑いや楽しみや気持ちをやんわりする事もだめなんでしょうか。書き手の表現や、読む側の捉え方もありますけど、やっぱり世間は借金持ちが偉そうな事言うな、ピリっとも楽しむなって感じですよね…私なんかも借金持ちの癖に特に我慢する事もなく過ごしているし…

人間、楽しみがないと生きていけない。と励ましてくれる方もいますが(あくまでネット上)これがもし、リアルで「私、ギャンブルで借金増やしました。娘のお年玉もも使ったことがあります。」と告白したらどうでしょう?ジム通いも続けられるでしょうか?時々服も買えるでしょうか?友達はこれからもいつものように会ってくれるでしょうか?そう考えると無理です。告白できません。普通に暮らす事ができなくなってしまう。外に出られない、生きていけなくなると思う。

本当は告白すべきなんだろうけど・・・

ただ、書き手もよく考えて書かないと顔の見えない世界だから誤解が誤解を呼んで大変なことに。

たとえばろ久々飲み会行きましたーって言っても、うんうん、たまには息抜きしなきゃね^^って思えるAさんと、え?何遊んでるんですか、飲んでる場合じゃありませんよね?とか言われるBさんもいる。

・・・

表現するって難しいですね・・・

だからもう少しだけ静観して、ちょっと離れる(ブログを見ない)事もアリだと思います。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたすいませんm(__)m

とにかく今日は教育ローンとプロミス支払いできました。また頑張ります!

借金持ちだけど節約してません。

こんにちは。タイトルどおり。いつも見てくださってる方はもうわかってらっしゃると思いますが(汗)

家は父名義の一軒家、そこに母子で出戻り生活。家賃光熱費は父に1万円渡してるだけ(ごめん)
食費も困ったら勝手に冷蔵庫にあるもの、炊飯器に炊いてあるご飯を食べてました。なので躍起になって節約している感は全くなく、電気・ガス・水道は父から煩く言われるし、もっと家に(お金)入れろと言われても嫌なので(笑)

母子で使ってる部屋は暖房はつけず服を着込む、極寒の時だけホットカーペット少しつけて余熱で過ごす。照明はほとんどつけずにTVやPCの明るさで過ごす、なんて事はしてますがそれは母子家庭時代にやってきた事なので苦ではありませんw

ジムに通うようになって、筋トレに興味が出てきて、本やネットで色々調べていくうちにやはりトレーニングには食事も大事という事がわかったので、冷蔵庫にあるものとごはん、という事はやめたので食費に結構敏感になってきました。Wワークなので調理時間と値段と栄養のバランスを考えながら買い物、冷凍できるもの長期保存の利くものはネットで送料無料を狙ってまとめ買いです。

食べる楽しみはデートの時に達成できるのでデイリーはトレーニングの為の食事と思えば同じメニューも乗り切れますw それがまた楽しかったりしてます。なのでサイドバーの家計簿の食費がバーン!と上がっているときはまとめ買いの時なのでご心配なく。外食は浪費、または交際費に入れますので。

節約がゲーム感覚だと全然苦じゃないですね。借金が今の半分減ったら半分貯金、もしくは減った分バイト控えるか・・・そうなるまで頑張ろうと思います。少し楽しくなってきました♪

美容と癒しにはお金がかかる。

こんにちは。先日、ご褒美が多いと書きました。自分が何をしていると楽しいのか癒されるのか書き出してみた。

・美容に関すること
・食べる事
・漫画読む(アニメを見る)事
・阪神タイガースを応援する事
・娘が日々健康で楽しく暮らしている事
・愛猫が日々健康で楽しく暮らしている事
・MUJIで買い物
・ジムトレーニング
・ネット徘徊
・好きな音楽を聴いている時
・寝る事

が私にとってご褒美や癒しだという事に気づいた。借金持ちなのに充分過ぎる。スロットなんかしなくていいやん。

美容に関してはちゃんと気に入った美容院でカットしてもらう事にした。1,000円カットに行って安くついたけど思い通りのヘアスタイルにならなかった事が多い。なのでまたすぐカットに行ったり、違う事で(食べる事・買い物)で発散して結局お金を使っている。

だからこれからはお洒落で気に入ったお店でカットする事に。勿論、値は張るんだけど、お気に入りの空間でカットやカラーをする時間も癒し。そして綺麗な仕上がりがご褒美。くだらないストレス発散しなくていい。
なので、今月から支払に余裕が出た分の中から毎月5,000円を美容・筋トレ費(ウェアや筋トレグッズ)として積立てる(封筒貯金)事にしました。

それにしても、セルフカットや1,000円カットばかりしていたので美容院の値段の高さにビックリですw カット2,000円、カラー3,000円、パーマ3,000円位の時代はいつ終わったんですか?(汗)

スポンサーリンク

このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM