怒涛の返済日。

こんにちは。みおです。大阪は今はお天気○。でもまた降るそうです。

atm

30日の今日は教育ローン(公庫)とプロミスの返済です。朝に返済完了しました。
教育ローン(公庫)だけで200万あったのがようやく70万切りました!(感涙)やはり金利の低さですよね。
プロミスは返済額のまだ半分が利子。教育ローン(公庫)の1/4なのにまだまだ終わりそうにありません・・・

自分で撒いた種、自分で刈り取るまで頑張るしかないですね。ジムロッカーも解約してきました。月1,080円の節約ですけど細々とした出費は常に見直していきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

ざっくりに細かく。

こんにちは。大阪は雨です。連休後半はいい天気になるみたいだけど。みおです。

icon001

うすら借金癖、リボ癖、ギャンブル依存症の方に共通するんじゃないかと思う事に

計算に弱い。

事が多いと思います。(私だけだったらごめんなさい)
買い物に行って、値札を見ながら頭の中で計算するけど、いざレジで清算すると
『あれ、あれとこれ2つとそれでこんな値段になったっけ…?』となることありませんか?頭の中ではじいた数字と実際に現れた数字が違う。私はよくありました。

買い物・スロットの確率計算や天井までのゲーム数、月の生活費の予定、借金返済の金額…いつも大体同じ額だからと雰囲気だけで計算して、月末にあれ???足りないぞ!?なんて事ありませんか?なので

ざっくりでいいから紙に、ノートやエクセルに書き出しましょう。これ、凄く大事なんです。
そんな事しなくても大体わかってるよ…ですか?それでちゃんと合ってるならいいのですが、人はよく勘違いやど忘れをするんですよ。特に借金持ちや依存症の人はなぜか楽観的。だから借金してしまう(汗)

10円単位や1円単位は少々誤差があっても良いので紙に書き出しましょう。私はブログで家計簿公開するようになってからは間違いや勘違い、ど忘れがグンと減りました。月末にまた借りなきゃ…って事が無くなりました。

昔は脳内計算だけで「じゃ、○万円スロに使ってもいいよね。負けたら●千円で△日我慢すればいいんだから♪」なんて。バカすぐる私。そんな事できるんだったら借金してないんですよね。

買い物でも今はガラケもスマホも計算機能がついているので買い物中にささっと消費税計算とかしましょう。
何度も言いますが、ざっくりとです。細かすぎると続きませんから。特別な家計簿とか要りませんよ、普通のメモやノートで充分。続けられるようになったら自分流でカスタマイズしてみてください。

私が毎月家計簿がコロコロ変わるのも試行錯誤中なので。一緒に借金返済頑張りましょうー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

GWは掃除片付け週間。

こんにちは。花粉が今日は酷いです。朝から鼻水が止まりません。みおです。

GW突入ですね。昼間の本業はカレンダー通り、バイトは・・・ガッツリ入れて(半強制的に入れられて)ますorz
まあ、休んでもお金使いそうだし祝日は時給アップなんで借金持ちには丁度いいかもです。

金曜日にお給料が入って、金・土・日は銀行引落し以外はお金使いませんでした。何をやっていたかというと断捨離と大掃除ならぬ中掃除をしてあとはお家でゴロゴロ。貯まっていた録画とか見てました。

断捨離は「捨てるものある?!」と娘に言われるくらいになりましたが(笑)私からしたらまだまだ捨てれるんじゃないか?と選別してたら結構ありました。中掃除も花粉で涙目、鼻水垂らしながらマスクして頑張りましたwホットカーペットも掃除機とコロコロかけて収納。カーテンも洗濯。

本当は毎日やらないといけない細々した掃除もバイトだ仕事だ息抜きだ時間がないとやってないので、毎年GWは掃除片付け週間にしています。どこ行っても人で一杯だし、お出かけはお金使うし、借金&貧乏人のGWは片づけが一番です。勿論ギャンブル依存症の方にもこの休日の過ごし方をお奨めします。

特に、パチンコ・スロットなんかお店からしたらかき入れ時です。絶対出ませんよ。まだスロットやってた頃でもGWは行きませんでしたし。

GW後半はデート、といってもいつもの通り彼家でゴロゴロ(彼も人ごみ嫌いなので)が1日、友人宅のホームパーティ(ただの飲み会w)が2日、あとはバイトですw 家飲みはいいですよ、皆酒、肴を持ち寄って安く楽しく過ごせます。人んちだけどゴロ寝できるし。居酒屋では出来ませんよね。(どんだけゴロゴロが好きなんだ私w)

皆様も良いGWをお過ごし下さい。なるべくブログは更新します。頑張ります(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

スポンサーリンク

このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM