ゲームはギャンブルの代わりになるか。

梅雨らしい本日。ぱーっと美味しい物食べたいです。みおです。

 昔を思い出しながら書いてます。たまにギャンブルをしない人や依存症を良く知らない人が言います。
「そんなにやりたいならゲーセンやゲーム(家のTVゲーム)でスロット打てばいいやん。」と。

違うんです。スロット好きとギャンブル依存症は全く違うんです。私も自覚症状があまり無い頃、そうかもしれないと思ってゲームソフトを買ったことがあります。違うんです。全然つまらないんです。そこにお金が絡んでないからなのかな?とにかくそんなに楽しくない。

それではゲーセンではどうでしょう?TVゲームよりは高揚感はありました。でもムダに100円玉を使うことに違和感が出てきます。(しかも実機よりコストが低いのでどんどんお金使います。)そして・・・

ホ ー ル で 本 物 が 

打 ち た い な。 た い な 。


レナ

こうなりました。なのでタバコと同じように少しずつ回数を減らす、代わりになるモノをするのは返って逆効果です。依存症は自ら依存症だと認めて、キッパリ、一切やめることです。

返済もギャンブル断ちも積み重ねが大事です。自戒もかねて。ギャンブル依存症克服の掲示板 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ



借金の原因は?

こんばんは。バイト前の更新です。みおです。

お金

私の借金の原因は殆どがギャンブル依存症によるもの。なので依存症が治れば自ずと借金も減っていくと思うのですが。

実際減ってきてますし嬉しい限り。ですが、ギャンブル依存症でない人はどうなんでしょう?

買い物依存でもなく、貢ぐわけでもなく、根本的に収入が少ない、生活費が苦しい人は借金から抜け出せないのじゃないだろうか….

1人ならどうにかなるけど家族がある子供がまだまだ小さいとか…

身の丈に合った生活は大事ですけど、それに見合った景気回復も必要ですよね。

世知辛い…




きっと治らない。

 暑いの嫌いですか?私は大好きです。寒いより全然いい。暑い時期はせいぜい3ヶ月、寒い時は半年くらいあるんですよ。知ってました?みおです。

 あと少しで断スロが1年・・・ブログも1年。今までホムペやブログやってきて始めてじゃないかなあ。毎日更新ではないけれど、コンスタントに書けているのは。ニワトリと玉子じゃないけれど、ブログ続けているから断スロも続いているのか、断スロできているからブログが書けるのか・・・どっちにしろ良い傾向だと思っておきます。

 誰が見ているわけでも、素性が知れているわけでもないけど、嘘は書きたくないんですよね気分的に。(身バレしない為のウソはついています。ごめんね。)ブログや掲示板を通して同じ悩みを抱えている人と交流できたのも良い刺激です。
 
 頑張っている人のブログ見て元気になって、ちょっと頑張れてない人のブログは心配になったり。本人は見えなくても支えあってというか、人は独りじゃ生きていけないとつくづく感じます。

 湿っぽくなたかな?(汗)いや、300日もわりと苦もなく超えたのでもう一度気分を引き締めようと振り返ってみました。一生完治なんて出来ないかもしれない。でもやりなおそうと思う気持ちは失ってはいけない。何度もスリップしてもその倍、やり直そうと思いましょう。

依存症

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

辛い母の日。

こんにちは。デートなしの土日でした。断捨離とゴロゴロデーでした。みおです。

母の日

昨日は母の日。皆様はどう過ごされたでしょうか。ちょっと暗い話になりますので、不快に思うかもしれません。
ご了承ください。いやな人は読まないでください。




私にとって、母の日、父の日は少し辛い思い出というか、ちょっぴり寂しい思い出しかありません。
母はパチンコ依存症だったし、父は今でもドケチ、お金大好きな人。

母の日、父の日、誕生日の贈り物を催促される思い出しかないのです。贈るつもりで前もって何にしようかな?と子供心に一生懸命考えているところに催促される。いたたまれない気持ちでした。

バイトが出来る年齢になってからは現金を要求されました。そんなこんなで、私は【記念日】が嫌いになりました。

そして母子家庭時代の私のギャンブル依存を見て育ったからなのか、娘からは母の日も誕生日もありません。勿論、私から要求なんて一切しません。恨まれて当然の事をしてきたんだもの。

現在、私の母は音信不通ですが、来月は父の日、再来月は父の誕生日があります。勿論用意します。けど当日の朝にまた催促されるんだろうな…

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

連休終わって300日超。

こんにちは。休むと仕事行きたくなくなりますね・・・みおです。

noslot

連休のおさらい。
5/3…大掃除
5/4…デート
5/5…友達とご飯→バイト
5/6…友人宅で出産祝い&晩御飯

結構充実した休みではありました。5/5のバイトはきつかったけど…w 出費も予定してた(飲み会&祝い)額以内で納まりました。良かった。電車運賃は結構使ってるかも…再来月怖いですw

とか、何とかしているうちに

禁スロ300日超えました。

毎朝禁スロカウンターメールが来てたので忘れてはいませんでしたが、アッサリ来ました。うーん、何だろう?もうスロに対する情熱(?)みたいなのが消えたわけではないのですが・・・

借金返済>スロットにはなってると思います。多分、もう少しだけ、若かったらまたスリップしてたかもしれません。
最近は老後、これからの事を考えると返済と貯金しなきゃ!と切実に思うんですよね…歳とったからかなあ。

この調子で1年目標で頑張ります!(1年経ったらスロットを打つという意味ではないですw)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

ルパン三世。

こんにちは。丁度いい気候の期間て短いですよね。GWが5月、SWが9月。いい時に記念日があって良かったと思います。みおです。

タイプラ

日記のタイトルを見て、貴方は何を思い浮かべましたか?TVアニメ?テーマ曲?カリオストロの城?不二子?山田康雄?栗田貫一?スカパラ?ふ〜じこちゃ〜ん♪?(笑)

ギャンブル依存症、特にスロット依存症の人はルパンというと悲しいかな真っ先にスロットを思い出すのです。

普通の人はそんなの思い出しません、そんな台があるのも知らない人もいます。これが依存症、スロット中毒の怖いところなんです。

ほぼ、300日断スロしている私でもです。実は最近、スーパーでルパンのBGMが流れたのです(Instrumental)するとアニメそのものを思い出さずに真っ先にスロット台を思い出してしまった自分にドキッとしました。あの頃のワクワク感が舞い戻ってきます。

自転車が乗れなかったあの頃には戻れないように、きっとこのクセは治らないんです。一生、スロットをしなくてもこの感覚は消えないでしょうね。その位ギャンブル依存症は根深いです。あなたは大丈夫ですか?

・タイプライタータイトル音を聴くとドキドキする。
・豹柄を見ると『熱い』と思う。
・赤色、或いは紫色を見ても『熱い』と思う。
・虹色、キリン柄、虎柄に反応してしまう。


こんな人、要注意です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

ざっくりに細かく。

こんにちは。大阪は雨です。連休後半はいい天気になるみたいだけど。みおです。

icon001

うすら借金癖、リボ癖、ギャンブル依存症の方に共通するんじゃないかと思う事に

計算に弱い。

事が多いと思います。(私だけだったらごめんなさい)
買い物に行って、値札を見ながら頭の中で計算するけど、いざレジで清算すると
『あれ、あれとこれ2つとそれでこんな値段になったっけ…?』となることありませんか?頭の中ではじいた数字と実際に現れた数字が違う。私はよくありました。

買い物・スロットの確率計算や天井までのゲーム数、月の生活費の予定、借金返済の金額…いつも大体同じ額だからと雰囲気だけで計算して、月末にあれ???足りないぞ!?なんて事ありませんか?なので

ざっくりでいいから紙に、ノートやエクセルに書き出しましょう。これ、凄く大事なんです。
そんな事しなくても大体わかってるよ…ですか?それでちゃんと合ってるならいいのですが、人はよく勘違いやど忘れをするんですよ。特に借金持ちや依存症の人はなぜか楽観的。だから借金してしまう(汗)

10円単位や1円単位は少々誤差があっても良いので紙に書き出しましょう。私はブログで家計簿公開するようになってからは間違いや勘違い、ど忘れがグンと減りました。月末にまた借りなきゃ…って事が無くなりました。

昔は脳内計算だけで「じゃ、○万円スロに使ってもいいよね。負けたら●千円で△日我慢すればいいんだから♪」なんて。バカすぐる私。そんな事できるんだったら借金してないんですよね。

買い物でも今はガラケもスマホも計算機能がついているので買い物中にささっと消費税計算とかしましょう。
何度も言いますが、ざっくりとです。細かすぎると続きませんから。特別な家計簿とか要りませんよ、普通のメモやノートで充分。続けられるようになったら自分流でカスタマイズしてみてください。

私が毎月家計簿がコロコロ変わるのも試行錯誤中なので。一緒に借金返済頑張りましょうー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

依存症再発?!

こんにちは。毎日が睡魔との闘いです・・・

 先日の記事、要再検討要再検討2、大きく変わったのは貯金の事。はじめは余裕の出はじめた返済、貯金しながら返済を考えていたのですが、ここで一気に返済に加速をつけようと考え、大事に備えての数万円を残し、あとは全て返済に充てよう!と意気込んでいたのだけど…

 ネットの悪い面が出た。普段はネトで色んな物をウィンドウショッピングのように「買った気になって」グルグル徘徊、それで満足していたのだけど。見つけてしまった。少し前から気になっていたモノのHPを見つけてしまったのだ。やっぱり好きだ、何年経ってもこれへの憧れは消えてなかったのだ。

 いつか、お金に余裕ができたら買おう、揃えよう、なんて思っていた。でも無理だった。普通のOLなら気軽に買える額の革製品たち。おもにバッグなんだけど、ブックカバーなどの小物類も扱っているイタリアの老舗の革製品。見てるだけでも癒される、ハイブランドのようにデカデカと主張する事の無い、小さく型押ししてあるロゴ。
本牛革のしっとり感、縫製がキッチリで丈夫(ミシンでお手製!)年齢を選ばないデザイン。

もう、これを買ったら他のバッグなんていらない、他のメーカーで小物も買わない。そう誓えるほど好きになってしまった。ので、買います。
と言ってももう昔の私じゃない。楽しみとして毎月積立てる事にしました。

ターゲットが決まるみぎ値段に合わせて積立て(例:3万円なら月1万で3ヶ月)みぎ3ヶ月後に買う。

いや、普通の人なら当たり前の事なんだろうけど(汗)昔はそれができなかった。欲しいと思ったら吟味もせずに、今欲しい、どうしても今欲しい、お金ないけど欲しい「よしクレカだ!!リボ払いだ!!分割で払うって事は積立と同じじゃん!」・・・アホだった…

例えば3ヶ月積立てて3ヶ月後に買う。買うまでの3ヶ月間もうきうきワクワクで過ごせる、買ってからもずっと大事に使う。想像するだけでニヤけてしまうw それが昔はなぜできなかったんだろう…反省。

修理も請負ってくれるお店だし、お手入れセットも売っているので値段と製品が見合っている、死ぬまで使うから全然元が取れる!(笑)借金持ちですが…買わせてください(苦笑)

なので今までの積立を半分、買い物(欲しい物)貯金にします。引き続き借金返済にも力を入れますので応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

5円スロ、1円パチの恐怖

こんにちは。大阪は良いお天気です。朝晩はまだ冷え込みますけど。

土曜日、元スロ・パチプロの友人Yと会っていました。彼は依存症ではないので割りに合わないなと思った時期(4号から5号機になった頃)に就職して今は趣味程度に打っています。(まあ、趣味程度でも勝ってるから凄いですが)

今はもうお互い普通の友達、共通の友達が出産したのでお祝いの打合せを兼ねて飲みに行きました。(娯楽費積立からw)とは言え、やっぱりスロットの話も少ししました。私はもう全然行ってない、仕事や他の事で忙しいからとのらりくらりと話をかわし(笑)昔話に花を咲かせていました。

Yの話によると、今は0.5円パチとか2円スロとかも出てきたらしい。Yたちは「楽して稼ぎたいから打たんわw」と。もし私だったら・・・私もそんなの打ちませんwww

5円スロットで例えると・・・
・5円なので4倍遊べます。
・1/4の資金で遊べます。
・なので長くゆっくり遊べます。


というのがホール側の売り文句でしょう。

でも私たちから見れば・・・
・5円なので20円スロットより4倍勝たないと同じ収支があがりません。
・資金も1/4なら換金も1/4です。
・なので同じ収支を上げるためには単純計算で4倍の時間がかかるでしょう。


です。恐ろしい。そして

依存症患者は「1/4か・・・だったら1,000円で4,000円分遊べるわけだ。」と脳内変換し、1,000円とか小額しか持っていなくても遊びに行ってしまうのです。

私もまだ克服はしていませんが、けっこう現金なやつなので(苦笑)5円スロには最初から全く興味が沸きませんでした。命拾いしました。(大袈裟じゃなく)「時間かかって頑張って出しても換金が20円スロの1/4でしょう?絶対嫌だw」がYと共通の意見でした。

5スロなら・・・1パチなら・・・と許している家族の方は気をつけてください。依存症が悪化するだけです。

勿論、そんな話以外でも盛り上がって、「スロ友」から「友達」になれて本当に良かった、楽しかったと心から思った土曜日でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

今年の目標軌道修正2

こんにちは。皆様風邪引いてませんか?全国的に寒くなったけどオリンピックは熱いですね♪

さて、前回の続きです。

今年の目標
3.9号の服が着れるようになる。(ジム通い続けます)
具体的に、筋トレメインで週2〜3ジム通いしてます。トレーニングメニューも作ってこなし中です。9号の服って微妙に大雑把でしょうか。今年中には9号で就活用のスーツを作りたいです。(青○やアオ○、○るやまなんかですがw)

4.余計なものを買わない。(何か無くなったり、切れたりしたらすぐ買わずに無しで過ごしてみる。)
これもザックリですね。消耗品でも何でも、無くなったらすぐに買わずに毎日暮らしてみて無くてもいけそうな時は買わないようにします。(トイレットペーパーなんかは切れる前に買いますw)

あと、昨日と一昨日にまた断捨理してました。まだまだいらないものありました。捨てる時にすることは・・・
1いるかいらないか
2無かったら困る?代用できるものあるんじゃない?
3いつか使うは「ずっと使わない」使う場面になったらその時買えばいい。
4迷ったら捨て!

この4つを良く考えて捨ててます。

実は掃除が苦手で面倒だから捨てて(物を減らして)掃除しやすくしたいだけなんですけどねw

とにかく、この4つ、今年も(今年こそは)頑張りますのでよろしくお願いします!

スポンサーリンク

このページの先頭へ▲

スマートフォン表示にする

広告


profile

selected entries

   

最近の記事

categories

archives

禁スロカウンター


断スロ
忍者AdMax
H25/7/23時点の
借金残高2,527,261円

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM